03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無題。

2009.10.30 (Fri)

間違えて記事完成直前で公開されていたようです(;´Д`)

というわけで、一部追記と編集をして公開し直しておきますw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メイプルですが・・・約1ヶ月間
更新がなかったことから察してもらえる通り

ログインする時間がほとんどとれない!

メイプルメインのブログなだけに
メイプルにログインできなければ
当然ネタも書きようがないわけで・・・orz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、前回の記事後半でも書いた
「帰還の書(パチンコ屋)」関連のお話。


この帰還の書(パチンコ屋)は
やはり期間限定でドロップできていたものらしく
先日28日のパッチにてドロップできなくなったようですねw

この帰還の書は、使っても
やはり本土に渡ることなく、パチンコ屋へと移動して
帰ってこれるようでしたので“アレ”をやってみることに。


プルルルル....プルルルル....プル

ガチャ

運び屋  : ・・・もしもし

大佐    : 腕の良い運び屋がいると聞いてねぇ
        キミの腕を見込んで頼みたいことがあるのだが・・・

運び屋  : ・・・

大佐    : 政府の密命を受けての依頼になるため
        運んでもらう物の詳細を伝えることはできないが
        簡単な説明くらいはさせてもらう。
        どうだね・・・やってみるかね? 報酬ならはずませてもr

運び屋  : 条件は?


というわけで、交渉が成立。

パッチ前に“アレ”を実行に移すこととなった。

戻ってきた!?秋の茶席チェア。

そう・・・“アレ”とは、去年の10/30~12/3まで開催されていた
期間限定のキャンペーン「メイプルストーリー師弟キャンペーン」
で、報酬の目玉?となっていた「秋の茶席チェア」の移動です( ´,_ゝ`)


旧ブログから管理人のブログを見ている方であれば
覚えているかと思いますが、一応簡単に説明。


当時、せっかくもらった「弟子からのプレゼント」
包み系統のアイテムであるが故に
メイプルアイランド内で開けることができませんでした・・・(o´・ェ・`o)

これは予想外の展開で
当時、大変残念な思いをしました(´;ω;`)


それならばと、MTSにでも出品してポイントにしようと
捨てキャラを使って本土へと運んだのですが
秋の茶席チェアはMTSに出品できないアイテムだと知り・・・\(^o^)/

これまた予想外のオチが
管理人を待ち受けていたわけです○| ̄|_


それからというもの、ずっと長い間、捨てキャラがもっていました。

MTSに出品できていたら、きっと今頃売れてなくなっていたことでしょうw


結局のところ、TOP記事後半にて書いてある
管理人が独自に設けている縛り条件には該当しないので
問題はないのですが・・・

ちょっと違和感があったので
まだ管理人は受け取っていませんw


23:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無題。

2009.09.22 (Tue)

[祝い] ブログ「Islander History」様が
1000ヒットを超えました。おめでとうございます。


・・・

夕日を眺めながら...アリガト & _~_~~_~_

と、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気づいた人は少ないと思いますが
イベント説明ページの前半にて
一部追記と変更をしていますので
気になる人は、確認しておいてくださいw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4日ぶりのPC起動・ログインだったわけですが
やっぱり例のメイプルID&パスワード入力画面で
サーバーとの接続切れが多発し
メイプルへログインするのに、苦労しました(;´Д`)

聞くところによると
PCを買い換えたイルレイさんは
管理人と同じVistaらしいのですが
難なくメイプルにログインできているようです。

やはりメーカー製PCは安定している
ということなのかもしれません・・・(-公-;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イベントレポート。


イベントも4ヶ月ぶりくらいになるわけですが
なんとか無事開催でき、終えることができました(´ω`)

参加者は2名。 イルレイさんと、ちっきさんですw


まず第一種目では予想通り、ちっきさんが成功!

しかし、もの凄く地味な第二種目で
イルレイさんが3回目のラストチャレンジにて成功!


ということで、ここまでの獲得ポイント数は
イルレイさん → 1p
ちっきさん → 2p
となり、まだちっきさんが優勢!(`・ω・´;)


だが、第三種目で動きがありました!

4ヶ月ぶりのイベントw

なんと、イルレイさんが
まさかのENDを発動!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

次に挑戦したちっきさんに望みを託すも
あえなく阻止に失敗・・・(´;ω;`)

最終種目を待たずして、優勝者が決定となりましたw

というわけで
復活第一回目のイベント優勝はイルレイさんでした( ´,_ゝ`)


22:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無題。

2009.09.14 (Mon)

前回の記事後半でも書いた、最大の問題。

メイプルID&パスワード入力画面で
キーボードが反応してくれないという件について(´;ェ;`)

もしかしたら
メイプルのアイコンを右クリック→プロパティより選択できる

互換性で起動させる場合。

この互換性を使って起動する
このやり方を試すことによって、キーボードが反応してくれるかも!
と思い、早速試してみました。

が、結論から言うと、ダメでした(´;ω;`)
っていうか、このやり方でメイプルを起動させようとすると
ハックシールドの影響で起動ができませんでした(;´Д`)

というわけで
この互換性を使ってVistaでメイプルをプレイしている人が
管理人としては逆に不思議でならないというのが
正直な感想でしょうか・・・。


だが!


道が開けた!

ご覧の通りキーボードが急に反応を示したことにより
無事ログインすることができました!・゜・(PД`q。)・゜・

一体何がどうなってキーボードが反応したのか?
何度も繰り返していくうちに、そのクセが分かりました。

まず、普通にメイプルのアイコンをクリックしてメイプルを起動すると
メイプルID&パスワードの入力画面(先ほどのSS一番上)で
キーボードが反応してくれません。
しかも、ログインサーバーとの接続も切れてしまいます。


しかし!


ここで心折れることなく
再びメイプルのアイコンをクリックして起動させてみると
キーボードが反応してくれるようになるのです!(・∀・)

これまでも何度か同じ方法を試して
ことごとく、キーボードが無反応だったのに・・・。

どうしてかは分かりませんが、とりあえずこれで

メイプルにログイン
できるようになりました!
ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ ヤターヨ!!


ちなみに、メイプルを起動させて
ログアウト→終了ボタンをクリックしてデスクトップに戻ると、今度は
戻った途端キーボードが無反応になる現象が管理人を襲います!(´゚ω゚`|||)

本当に困ったものですorz

でもこの問題については、デバイスマネージャより
異常を示すマークが表示されているキーボードを、ドライバソフトウェアの更新にて
ドライバをインストールし直せば元通り正常な状態になります( ´,_ゝ`)

ただ、メイプルプレイ終了後に毎回この操作をしないと
キーボードが反応せず使えないというのは少々面倒です!

恐らく一回目の起動で、メイプル内にてキーボードが反応しないことも
メイプルのプレイ終了後にキーボードが反応しないことも
ハックシールドの何らかの機能が影響を及ぼしてる可能性が高そうですヽ(`Д´)ノ


さて、このようにキーボードが反応してくれたことにより
ログインすることができ、一安心したところなのですが・・・

これで全ての問題が
解決したわけではありませんでした
(´゚д゚`)


管理人の復活・・・?

上のSSを見ての通り
今度はコントローラが反応してくれないのです!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


過去の記事でも書いた記憶があるのですが
ブログ内検索してもヒットしなかった(書いていたのは旧ブログだったかもw)ので
ここで、コントローラについて改めて書いておきましょう。
(後半へ続く・・・)


20:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

無題。

2009.09.11 (Fri)

管理人は滅びぬ!
     何度でも蘇るさ!!(+・`ω・´)b
 

えーと、今まで長い間ずっと何をしていたのか等々。

長くなりそうなので、後半で綴るとします( ´,_ゝ`)

前回の更新からなので・・・4ヶ月ぶり!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


この長い間、変わらず当ブログに
アクセスしてくれた方々に感激しました(´;ω;`)

まぁ殆どが通りすがりでアクセスした人ばかりでしょうけどw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の6月からFC2のブログアップロード容量が
通常の1GBから2GBに増えたそうですね!

よくやってくれたと思いきや、2GBに増えるのは
高速表示設定をONにしている人に限られるというオチです(´・ω・`)

高速表示設定をONにすることで
ブログの表示速度が速くなるのはいいのですが
やはりあの広告の表示は邪魔で仕方ありません。

広告が表示されてもブログの隅の方に小さくとかであれば問題ないのですが。

ブログ容量に関して、多いところでは3GBだったり
無制限なんてところもあるというのに・・・orz

ユーザー数が多いのも中々容量を増やせない
理由の一つなのかもしれませんね(:D)┼┤

とりあえず管理人はできるだけ使用容量を節約(だから画像をJPEGにしてたり)
した上で、それでも容量がいっぱいになってきたら
広告表示をするかもしれないってことですね( ´,_ゝ`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、当ブログはメイプルがメインなので
やはりメイプルのネタから書いていきましょうか。

あまりに久しぶりなので
書き方とか色々思い出しながらの投稿です(;´Д`)


というわけで、まずはメイプルの公式サイトを見てみました。

何これ( ゚д゚ )!?

公式サイト変わりすぎだしw

しかも、「おしゃべり広場」といった
コミュニティができていて
そこでプレイヤー同士が会話しているじゃないですか!(゚ロ゚屮)屮

ただ、このコミュニティに参加する場合は
公式サイトにIDとパスワードを入力してログインする必要があるらしく
管理人としては・・・

危険すぎて参加したいなんてとても思えませんw

ということでコミュニティはスルーw


続いてランキングも見てみました。

ランキングも変わったようで
何やら各キャラクターの右側に「冒険手帳」なるものが( ´_つ`)

どうもこれは、自分のキャラクターの紹介等を書き込めるもののようです。

が、しかし・・

これも先ほど書いたコミュニティと同様
公式サイトにログインしなければ書けないもののようで
堂々のスルーとなりました。


大体、公式サイトのURLの一部を変更するだけで
ユーザーが勝手に「お知らせ」等の内容を書いて投稿する
なんてことができる(らしい)仕様なのがアウトすぎますw

今は削除されていますが、先月くらいに
公式サイトのお知らせにて、メイプルのサービス終了告知
書き込まれて、騒ぎになったらしいですし(^_^;)

色んな意味で酷いですw


続いては、初心者ランキングですが
URLを例の方法でいじることにより、普通に観覧できました。

で、驚いたのは、前回の記事前半で書いていた
全サーバーの初心者ランキングで、長期間1位にいたにも関わらず
ある日、突然姿を消したキャラクターが元に戻っていたということ!

どうやら不正で育てていたキャラクターではないということのようで
つい先ほど確認したところ、そのキャラクターのレベルは170になっていました!

凄まじいですねw

育成方法は大体検討がつきますが・・・
それでも凄い忍耐力だと思います。


でも更に驚いたのは
全サーバーの初心者ランキングで1位のキャラクターが
いつの間にか・・・

入れ替わっていたという事実!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんと・・・現在の全サーバー初心者ランキング1位
キャラクターのレベルは、181!(^_^;)

是非とも日本初の初心者Lv200達成を成し遂げていただきたいところ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月29日より
ようやく日本でシグナス騎士団が実装されたようですね。
何気にブログパーツもシグナス仕様に変わってる

とはいっても
管理人は過去に何度も言ってる通り興味ありませんw

興味があるのは、過去の記事で
メイプルアイランドが昔のような神秘の島へと戻るのは
シグナス騎士団が実装される前後になるのでは?
といった予想を書いていた件で
本当に永住者にメイプルアイランドが返還されるのか?ですw

まぁ結果としては、返還されなかったっぽいですけど(´;ェ;`)


思えば、メイプルアイランドが本土とつながってしまってから
早、1年以上が経ちましたね。

どうして日本のメイプルアイランドだけ
このような仕様にしたのでしょうかね(´;ω;`)


ちなみに、シグナス騎士団のMAXレベルである120という仕様が
いずれは解除され、Lv120以上にも成長できるようにする予定があるようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ところ変わって韓国メイプルでは
最新職業であるアランを実装したみたいですね。

アランについて、日本では早ければ冬休み頃に実装できるとのことです。

楽しみにしてる方は、今からワクワクしているのでは?


また、今後のメイプルはドンドンと新職業を実装していくかたち
をとるようですので、アランの次も計画されていることでしょう。

他にも、半年ごとに新たなる大規模コンテンツを作って実装
していく流れになるようなので是非、初心者専用のストーリー
というものも用意してもらいたいものですね!
できれば永住者専用のストーリーも

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本のメイプルでも、2009.03.14の記事後半で紹介した
通報システムを実装する準備が進められているようで
海外メイプルのものよりも、いい感じになりそうです( ´,_ゝ`)

いつの実装になるのかは分かりませんけど
これはきっと過去に出した管理人の要望が通ったということなのでしょう!(多分違う


00:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

無題。

2009.05.05 (Tue)

さて、前回の更新の頭で書いていた
ハックシールドのおかげで「SSが撮影できなくなった」という件は
色々と調べてみて無事解決しましたヽ(*´∀`*)ノ

現在SSの撮影に使用しているソフトは
前々からインストールしていた「Fraps(フラップス)」ですw

このソフトのSS撮影機能を使用しています。
(もちろん使用しているのはフリーウェアの方です)


ただし、前まで使用していたSS撮影ソフトのように
SS撮影ボタン長押しでの連続撮影はできなくなっています(´;ェ;`)

また、Frapsを機動させながらメイプルをプレイしていると
若干だけ重くなることもあります・・・(;´Д`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の記事での書き忘れを思い出したので、ここで書いておきます。


久しぶりに公式の初心者ランキング(相変わらず非公開扱い)を見て気づきました。

繰り上がったことにより、全サーバーの初心者ランキング1位として君臨していた
Lv160の♀キャラクターがランキングから排除されていたのです!

初心者ランキング1位のキャラクターが
ランキングから姿を消すという事件?は今に始まったことではなく
2009.02.16の記事後半でも書いているように2人目(管理人の知る限り)となります。

どうしてランキングから姿を消したのか・・・

不正でキャラクターを育てていたのか?
それとも何かしらの手違いによるものなのか?


とりあえず、またまたランキング2位だった
Lv151の♀キャラクター(現在)が繰り上がって1位となっています。

もしかしてこのキャラクターも姿を消すことになるのでしょうか(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

消えないことを願っていますm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4/29~明日5/6までの間
期間限定でイベントを開催していますよね。

内容は主に以下の通り。

20時~21時までの1時間の間は獲得EXPが2倍
(サクサクチケット使用orネットカフェ利用者の場合は4倍)
ドロップ率が終日2倍
(ザクザクチケット使用の場合は4倍)

でも管理人はログインしていないので
一切恩恵は受けておりませんw

残り1日ありますけど
最終日も恩恵を受けることはないでしょう(´;ェ;`)


勿体ないですよね・・・EXP2倍はともかくとして
終日ドロップ率が2倍というのはドロップ屋として大変ありがたいこと!

なのですが、何もゴールデンウィーク期間中に開催しなくても・・○| ̄|_

いや、むしろゴールデンウィーク中だからこその開催ですよねw


でも前回のパッチがあった翌日だったでしょうか?
ログインし、とあることを調べていました。

更新できる時間やタイミングがなかったため
今になっての公開となってしまったのですが(;´Д`)

本日の更新はその調べたことをメインに乗り切ろうと思います!( -`ω-) キリッ

------------------------------------------------------------

前回の記事の1枚目に掲載したSSで
管理人の頭上に電球が灯っていたと思うのですが
嫌な予感がしていたので、あの電球について調べていました。

そして調べた結果
どうも別のマップに移動するクエストであるということが判明!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とはいえ大分前に存在し
メイプルアイランドからも行くことのできたコカ・コーラタウンと同様
出ると元いたマップに戻る仕組みみたいですけどね( ´,_ゝ`)


しか~し!

万が一、本土に渡ってしまうことも想定できます。

更に頭上の電球が大変目障りなのこれを消したい!

というわけで、検証用にキャラクターを作って試してみました。

地味に面倒だったのですが、他にこの検証をやって、公表している人が
いなかったっぽいので、全永住者ために一肌脱いだわけです(。+・`ω・´)


検証の結果など、詳細は以下のSSまとめをご覧ください(´゚ c_,゚`)

メイプルアイランド→ヒナの巣へ移動されるのか検証。

メイプルアイランド内の全てのマップで同じ結果となりました。

この結果になぜか妙に安心した管理人♪(´∀`)


ちなみに、別マップ(隠れ道 ヒナの巣)に移動する「ヒナのママ!?」
というこのクエストについて、直接ヒナの巣に移動することのできない
フリーマーケット内(他にもあるのかな?)にて受けた場合は
「ヒナの巣の招待状」(有効期限付き)というアイテムを貰うことになり
このアイテムを使用することで移動することができるようになってるみたいです。
(これ以降はガガに話かけるだけで移動できる?)

最初、ヒナって書いてあったから
昔のメイプルアイランドにいたNPCのヒナかと思って
楽しみにしていたのですが、鳥の方の雛(ヒナ)という罠だったなんて・・・(o´・ェ・`o)ヒドイ


なお、既に掲載したSSを見ても分かる通り
メイプルアイランド内では、このクエストを受けることはできないため
頭上の電球は永住者に関してのみ次回のパッチまで灯り続けるという
呪いがかけられています!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


23:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
