09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無題。

2009.09.14 (Mon)

前回の記事後半でも書いた、最大の問題。

メイプルID&パスワード入力画面で
キーボードが反応してくれないという件について(´;ェ;`)

もしかしたら
メイプルのアイコンを右クリック→プロパティより選択できる

互換性で起動させる場合。

この互換性を使って起動する
このやり方を試すことによって、キーボードが反応してくれるかも!
と思い、早速試してみました。

が、結論から言うと、ダメでした(´;ω;`)
っていうか、このやり方でメイプルを起動させようとすると
ハックシールドの影響で起動ができませんでした(;´Д`)

というわけで
この互換性を使ってVistaでメイプルをプレイしている人が
管理人としては逆に不思議でならないというのが
正直な感想でしょうか・・・。


だが!


道が開けた!

ご覧の通りキーボードが急に反応を示したことにより
無事ログインすることができました!・゜・(PД`q。)・゜・

一体何がどうなってキーボードが反応したのか?
何度も繰り返していくうちに、そのクセが分かりました。

まず、普通にメイプルのアイコンをクリックしてメイプルを起動すると
メイプルID&パスワードの入力画面(先ほどのSS一番上)で
キーボードが反応してくれません。
しかも、ログインサーバーとの接続も切れてしまいます。


しかし!


ここで心折れることなく
再びメイプルのアイコンをクリックして起動させてみると
キーボードが反応してくれるようになるのです!(・∀・)

これまでも何度か同じ方法を試して
ことごとく、キーボードが無反応だったのに・・・。

どうしてかは分かりませんが、とりあえずこれで

メイプルにログイン
できるようになりました!
ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ ヤターヨ!!


ちなみに、メイプルを起動させて
ログアウト→終了ボタンをクリックしてデスクトップに戻ると、今度は
戻った途端キーボードが無反応になる現象が管理人を襲います!(´゚ω゚`|||)

本当に困ったものですorz

でもこの問題については、デバイスマネージャより
異常を示すマークが表示されているキーボードを、ドライバソフトウェアの更新にて
ドライバをインストールし直せば元通り正常な状態になります( ´,_ゝ`)

ただ、メイプルプレイ終了後に毎回この操作をしないと
キーボードが反応せず使えないというのは少々面倒です!

恐らく一回目の起動で、メイプル内にてキーボードが反応しないことも
メイプルのプレイ終了後にキーボードが反応しないことも
ハックシールドの何らかの機能が影響を及ぼしてる可能性が高そうですヽ(`Д´)ノ


さて、このようにキーボードが反応してくれたことにより
ログインすることができ、一安心したところなのですが・・・

これで全ての問題が
解決したわけではありませんでした
(´゚д゚`)


管理人の復活・・・?

上のSSを見ての通り
今度はコントローラが反応してくれないのです!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


過去の記事でも書いた記憶があるのですが
ブログ内検索してもヒットしなかった(書いていたのは旧ブログだったかもw)ので
ここで、コントローラについて改めて書いておきましょう。
(後半へ続く・・・)


More・・・



前のPC(XP搭載機)にて最後に使っていたのは
SONY純正のPS3コントローラです。

このコントローラは、ただ普通にPCと接続しても
使うことはできず、PCで使えるようにするためのドライバが必要となります。
(正確にはPS3コントローラを
PCに接続するためのUSBケーブルも必要ですが)


しかし、前のPCでPS3コントローラを使えるようにするための
ドライバを現在の管理人のPC(Vista搭載機)に
インストールしてみても、使えないっぽいようで・・・
PCがPS3コントローラを認識してくれません(´;ω;`)

かと言って、ジョイパッド(ゲームパッド)を
新たに買うというのも嫌でした。(耐久性もないし)


ということで、耐久性に優れ使いやすいこのPS3コントローラを
引き続き現在のPCで使えるようにするため
いろいろと検索しまくりました!(`・ω・´)b

すると一般の人がそのドライバを作成している
という情報を発見し、早速そのドライバを
ダウンロードしようとしたのですが・・・
まだβ版のみのリリースで、不具合が出るかも
しれないらしく、あえなく断念しました(。・´ω`・。)


一応このドライバを使って
VistaのPCでも動作したという情報はあったのですが
PC環境にもよるだろうし、何より過去に
Xbox360の純正コントローラをPCで使おうと
同じように一般の人(別の人)が作った
評判の良いドライバを導入して、後に酷い目に遭ったこともあり
ちょっとしたトラウマになっていたというのも
導入しなかった理由の一つです(;´Д`)

ちなみに、この時の酷い目というのは
ドライバをインストール後、コントローラの設定が管理人的に分かり辛く
うまくいかないことから、このドライバをアンインストール
しようとしたのですが、レジストリを触らないと
アンインストールできないタイプのドライバであり
案の定、アンインストール時にレジストリの操作を誤ったため
PCの動作がおかしくなったのです(+_+;)

これがちょっとしたトラウマの詳細ですw
(その後、別の方法で回復させることができたものの
かなり苦労しました)


でもPCでPS3コントローラを再び使えるようにするため
諦めきれずに調べていたら、某メーカーから発売されている
Bluetooth(無線)アダプタの存在を知りました( ゚д゚ )

このアダプタを買って、メーカーが配布している
PS3コントローラをPCで使えるようにするためのドライバを
インストールすれば、当然の如く現在のPCでも
PS3コントローラが使用できるようになり、同時に
Bluetooth(無線)での接続になるため、わずらわしい線ともお別れできます。

とはいえ、Bluetooth等の無線方式は何かと
セキュリティ上あまりよろしくないという情報も見ているだけに
いくら大丈夫だと言われようとも、不安なわけです(´・ω・`)


しかし、このままだとPS3コントローラが使えないままなので
再び前のPCで使っていて、現在のPCで使えないっぽかった
ドライバの最新版を探そうと検索してみました。

ところが、最新版の情報らしいものも見つからず
さらにこのドライバが現在ダウンロードできないらしいことも判明しましたw


もうこれはどうしようもないと判断した管理人は
やむを得ずこの、Bluetoothアダプタを購入し
メーカーサイトからPS3コントローラのドライバを
ダウンロードしてインストールしてみました(´・ω・`)

そしたら無事に現在のPCで
PS3コントローラが反応してくれました!(´ω`)♪

ここまで色々あったけど、なんとか助かりました。


早速メイプルにログインし
ジョイパッドの設定を終えて操作!(`・ω・´)

・・・

もしもーし・・・

あれ?

これ・・

何も動いてないじゃん!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴

驚くほど無反応!


メイプルを最小化して
ゲームコントローラでコントローラが反応しているか確認。

すると、ちゃんと反応はしています。

一体どういうことなんだーい!ヾ(o`ω´o)ノ゛


PCを再起動させても変わらずメイプル内では無反応だし。

まさに絶 体 絶 命 !


どうする管理人!?

あと一歩・・・あと一歩なのにー!!ヽ(`Д´)ノ


さらに深く
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
という安○先生の言葉を胸に調べまくる管理人!

すると、例のドライバ(前のPCで使っていて現在のPCでは使えなかったぽかったドライバ)
が動作したという情報の中にXPとVistaの2つが書いてあるじゃないですか!(゚ロ゚屮)屮


そんなバカな・・・
だって何回も試してPCが認識しなかったんだから!(*`Д´)

なんて思いつつ、その内容通り試してみました。

すると・・


動いた!

PC側で認識しているのは勿論のこと
メイプル内でも普通に動いてくれてるじゃん!・゜・(PД`q。)・゜・


苦労しましたが、その甲斐あってか、このように
無事PS3コントローラも以前のように使えるようになりましたーヽ(*´∀`*)ノ ワーイ♪

というわけで、わざわざ購入したBluetoothアダプタを
光の速さで封印し、ドライバもアンインストールして
管理人の脳内で無かったことにすることとなりました。


これにてとりあえず問題としているトラブルは解決できました!

ホント諦めなくて良かったです( ´,_ゝ`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえばログインして早々
頭上に電球が灯ったのでクリック。

頭上に灯った電球の正体。

この流れはすっかり恒例となりましたね(´;ω;`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そしてかなり久しぶりにギルドの状態を確認。

ギルドの現状。

あれ、ギルドメンバー減ってない?

世界樹さんも当ブログを
ちょくちょく見ていてくれたのでしょうか
管理人の復活を知り、こうやって
トモロクを送ってくれていたようです。(そう思っておきます

でもこのSSを撮ろうと手間取っている内に(久しぶりすぎて)
このメッセージが消えちゃいましたw

すみませんm(_ _)m


でもよく考えてみると、TOP記事後半に書いているように
例え元ギルド員の人であっても、再び加入する場合は
規約通り手順を踏んでいただく必要があるわけでして・・・。

お手数かけますが、まだその気があるようでしたら
再度TOP記事後半の内容を読んでからお願いします(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5/27のパッチより実装されたらしい

ランチャー画面。

この画面は、ランチャーと呼ばれるものらしいですね。

見ての通り、メイプルのアイコンをクリックするだけで
最新の更新情報が一覧でき、そして気になるものがあれば
その項目をクリックして、直接確認することができるようになっているので
公式サイトをあまり見ない人にとっては便利・・・なのでは?w

実装当初はちょっとした問題を起こしていたようですけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、ポイントアイテムに

3倍サクサクチケット(2000p)
ザクザクチケット3倍(2000p)
カルマのはさみ(1500p)

といったものが実装されていますが
これらは全部期間限定での販売だそうですねw

3倍チケットは実装当初から
期間限定ということを告知していたらしいのですが
カルマのはさみについては
実装当初には何も告知がなかったにも関わらず
実装して少ししてから期間限定販売であることが告知されたとかw

もしかしてメイプルの崩壊を恐れての緊急対策だったりして?w


その他、カルマのはさみには
2009.04.24の記事後半にて掲載していた
テストサーバー時のSSの価格と比較して
その設定額の高さにも驚かされましたねw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の記事後半で書いていたいくつかのことに関して。


XPとVistaのデュアルブート
これをするには、基本的にXPが先にインストール
されていることが前提らしく、既にVistaが入っている
管理人の新PCでは難しいため、諦めました(;´Д`)

正確には、Vistaが先に入っている状態でもXPをインストールして
デュアルブートできる方法もあるようなのですが
スキルや知識に乏しい管理人には、とても手が出せませんでしたw

まぁ今となっては無事メイプルにログインできるようになったので
結果オーライではありますけど(^_^;)


ラストフルアバター
NEXON POINT(以下ポイント)のある
別IDのキャラでログインして確認したところ
ポイントは無事であることが判明♪(´∀`人) ヨカッター

しかもすっかりMTSに出品していたことを
忘れていた一部装備品が売れていたようで
ほんの少しポイントが増えていましたw

MTSでとはいえ、あとからポイントが入ったことにより
削除対象から外れたのかもしれません。

何はともあれ、助かりました。

買ってくれた人、ありがとー☆(人∀`●)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふぅ~_机_┗┐(-c_,-。)y-~

長文更新もこれでしばらくは、しなくて済みそうです(;´Д`)


そういえば、PCが新しくなってモニターもかなり大きくなりました。
大きさにして6インチも増えたことになりますw(しかもワイド)

さらにCRT(ブラウン管型)から、液晶へと進化し
大画面になったにも関わらず、発熱や消費電力も非常に小さくなり
エコにもなりましたー(●´ω`人´ε`●)


メイプルをプレイするときも
画面いっぱいに表示されるので
より一層見やすくなり、迫力も増しました(`・ω・´)b

本当は今の液晶より1インチ大きいモデル(別のメーカ-)を
購入する予定だったのですが、レビューとか
実物を見て、その液晶は辞めました。

結果、その選択が正解だったわけで・・・( ´,_ゝ`)


あと、液晶モニターを買う上で一番気にしていた
ドット抜け(ドット欠け)もないようでラッキー?でした。

一応、購入する時にドット抜け保証を付けておいたので
仮にドット抜けがあったとしても新品と交換してもらえたのですけど
ドット抜けが無いに越したことはありませんから・・・ξ:D)| ̄|_ ね?


グタグタと書いてしまいましたが
この辺で更新終了としておきますw

今後しばらくは、気楽な更新ができそうで
内心ホッとしています。


さてと。

例のプロジェクト、時間あるときにでも
少しずつ進めとかないと(´∀`)


それじゃーヾ(o・(ェ)・o)ノ バイチャ



20:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

明日は・・・
むぅ、残念。。。

またいつかね(
幸運。。者 |  2009.09.17(木) 14:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
覚えてますか?
最近はあまりメイプルやってませんが
できたら顔出したいと思います。。。
永住の☆ |  2009.09.17(木) 21:11 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> 明日は・・・
> むぅ、残念。。。
>
> またいつかね(

またいつかどうぞw
Maple Island 管理人。 |  2009.09.18(金) 20:18 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> お久しぶりです!
> 覚えてますか?
> 最近はあまりメイプルやってませんが
> できたら顔出したいと思います。。。

おー星さん!
ちゃんと覚えてますよー(´∀`)
元ギルド員さんですねw
無理はしないでくださいねー(*ノωノ)
Maple Island 管理人。 |  2009.09.18(金) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://error777.blog26.fc2.com/tb.php/30-4cf19bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
