05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無題。

2009.09.11 (Fri)

管理人は滅びぬ!
     何度でも蘇るさ!!(+・`ω・´)b
 

えーと、今まで長い間ずっと何をしていたのか等々。

長くなりそうなので、後半で綴るとします( ´,_ゝ`)

前回の更新からなので・・・4ヶ月ぶり!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


この長い間、変わらず当ブログに
アクセスしてくれた方々に感激しました(´;ω;`)

まぁ殆どが通りすがりでアクセスした人ばかりでしょうけどw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の6月からFC2のブログアップロード容量が
通常の1GBから2GBに増えたそうですね!

よくやってくれたと思いきや、2GBに増えるのは
高速表示設定をONにしている人に限られるというオチです(´・ω・`)

高速表示設定をONにすることで
ブログの表示速度が速くなるのはいいのですが
やはりあの広告の表示は邪魔で仕方ありません。

広告が表示されてもブログの隅の方に小さくとかであれば問題ないのですが。

ブログ容量に関して、多いところでは3GBだったり
無制限なんてところもあるというのに・・・orz

ユーザー数が多いのも中々容量を増やせない
理由の一つなのかもしれませんね(:D)┼┤

とりあえず管理人はできるだけ使用容量を節約(だから画像をJPEGにしてたり)
した上で、それでも容量がいっぱいになってきたら
広告表示をするかもしれないってことですね( ´,_ゝ`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、当ブログはメイプルがメインなので
やはりメイプルのネタから書いていきましょうか。

あまりに久しぶりなので
書き方とか色々思い出しながらの投稿です(;´Д`)


というわけで、まずはメイプルの公式サイトを見てみました。

何これ( ゚д゚ )!?

公式サイト変わりすぎだしw

しかも、「おしゃべり広場」といった
コミュニティができていて
そこでプレイヤー同士が会話しているじゃないですか!(゚ロ゚屮)屮

ただ、このコミュニティに参加する場合は
公式サイトにIDとパスワードを入力してログインする必要があるらしく
管理人としては・・・

危険すぎて参加したいなんてとても思えませんw

ということでコミュニティはスルーw


続いてランキングも見てみました。

ランキングも変わったようで
何やら各キャラクターの右側に「冒険手帳」なるものが( ´_つ`)

どうもこれは、自分のキャラクターの紹介等を書き込めるもののようです。

が、しかし・・

これも先ほど書いたコミュニティと同様
公式サイトにログインしなければ書けないもののようで
堂々のスルーとなりました。


大体、公式サイトのURLの一部を変更するだけで
ユーザーが勝手に「お知らせ」等の内容を書いて投稿する
なんてことができる(らしい)仕様なのがアウトすぎますw

今は削除されていますが、先月くらいに
公式サイトのお知らせにて、メイプルのサービス終了告知
書き込まれて、騒ぎになったらしいですし(^_^;)

色んな意味で酷いですw


続いては、初心者ランキングですが
URLを例の方法でいじることにより、普通に観覧できました。

で、驚いたのは、前回の記事前半で書いていた
全サーバーの初心者ランキングで、長期間1位にいたにも関わらず
ある日、突然姿を消したキャラクターが元に戻っていたということ!

どうやら不正で育てていたキャラクターではないということのようで
つい先ほど確認したところ、そのキャラクターのレベルは170になっていました!

凄まじいですねw

育成方法は大体検討がつきますが・・・
それでも凄い忍耐力だと思います。


でも更に驚いたのは
全サーバーの初心者ランキングで1位のキャラクターが
いつの間にか・・・

入れ替わっていたという事実!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんと・・・現在の全サーバー初心者ランキング1位
キャラクターのレベルは、181!(^_^;)

是非とも日本初の初心者Lv200達成を成し遂げていただきたいところ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月29日より
ようやく日本でシグナス騎士団が実装されたようですね。
何気にブログパーツもシグナス仕様に変わってる

とはいっても
管理人は過去に何度も言ってる通り興味ありませんw

興味があるのは、過去の記事で
メイプルアイランドが昔のような神秘の島へと戻るのは
シグナス騎士団が実装される前後になるのでは?
といった予想を書いていた件で
本当に永住者にメイプルアイランドが返還されるのか?ですw

まぁ結果としては、返還されなかったっぽいですけど(´;ェ;`)


思えば、メイプルアイランドが本土とつながってしまってから
早、1年以上が経ちましたね。

どうして日本のメイプルアイランドだけ
このような仕様にしたのでしょうかね(´;ω;`)


ちなみに、シグナス騎士団のMAXレベルである120という仕様が
いずれは解除され、Lv120以上にも成長できるようにする予定があるようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ところ変わって韓国メイプルでは
最新職業であるアランを実装したみたいですね。

アランについて、日本では早ければ冬休み頃に実装できるとのことです。

楽しみにしてる方は、今からワクワクしているのでは?


また、今後のメイプルはドンドンと新職業を実装していくかたち
をとるようですので、アランの次も計画されていることでしょう。

他にも、半年ごとに新たなる大規模コンテンツを作って実装
していく流れになるようなので是非、初心者専用のストーリー
というものも用意してもらいたいものですね!
できれば永住者専用のストーリーも

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本のメイプルでも、2009.03.14の記事後半で紹介した
通報システムを実装する準備が進められているようで
海外メイプルのものよりも、いい感じになりそうです( ´,_ゝ`)

いつの実装になるのかは分かりませんけど
これはきっと過去に出した管理人の要望が通ったということなのでしょう!(多分違う


More・・・



さて、記事後半へと突入しました。

かなり長くなりそうなので
読まれる方は気合い入れてどうぞw


これまで長期間ずーっとメイプル&ブログを放置していたわけですが
これには理由がるわけです。

まず、一番の大きな理由は
管理人のPC(自作)が突然不調になったということです。

それならそれで、ケータイから
近況をブログに書くなりできたのでしょうけど
ブログにログインするためのIDとパスワードを
覚えてないためできませんでした(;´Д`)

他の理由としては、色々とバタバタしていたからです。

というわけで・・

長い間すみませんでしたm(_ _)m

------------------------------------------------------------

さて、肝心のPC不調の原因なのですが
本当に何の前触れもなく突然やってきたわけです!

まず、最初に起こったトラブルでは
電源ユニットを交換することで解決できるっぽかったので
品質の良いちゃんとしたメーカーの電源ユニットを買って、取り付けました。

これで解決!(´ω`)

するはずだったのですが
当初発生していた問題が解決した途端
また別の問題が発生しました。゚(゚´Д`゚)゚。


続いて発生した新たなるこの問題を調べていくうちに
コレだ!と思う原因を特定しました。

それは・・・

熱暴走です!

これは、PC内部にホコリ等が詰まり
それが原因でうまく内部が冷却されず
最悪の場合は、PCがお亡くなりになるという
暑い夏場によく起こるといわれているトラブルです。

で、早速あまり見たくはないPC内部を確認。

・・・

全然ホコリ詰まってないじゃん!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴

ファンとか快調に回っているし
空気もちゃんと流れてるし!

でも症状からすると熱暴走のはずなんだけど(´・ω・`)


ということで意を決して
PC専門業者の方に見てもらうことに。(もちろん有料

メーカー製PCではないため
最終的にはこういった専門業者の方にお金を払って
見てもらわなければならない
というのが自作PCの宿命なのです○| ̄|_

PCに詳しい人などであれば
自分で自己解決できるのですけど
管理人はそこまでのスキルも知識も経験もないので(;´Д`)


と、話を戻して・・

業者の方にみてもらった結果
予想通り、原因は熱によるものだろうとのことでした。

内部にホコリは多少あるものの
全然問題ない程度とのことですし
各部ファンもちゃんと回ってるとも言っていました。


実は、今回電源ユニットを交換するついでにと
メモリの増設もしていたので
マザーボードや増設したメモリの相性が原因なのか?

と思ったのですが、マザーボードを見る限り
おかしな点はないことや、正常に使えてた頃のメモリと
差し替えても症状が改善されなかったこともあるので
可能性は0ではないものの、この2つが原因である確率は低いとのことでした。


結局この場では解決することなく
電源ユニットの初期不良を疑ってみては?
というアドバイスをもらいました。

当然、保証期間内だったため
早速電源ユニットを新品のものと交換してもらい
取り付けてみました。

しかしそれでも解決しません。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

機械物って本当に奥が深くって難しいです///orz///


こうなったらPC丸ごと専門業者に預けて
バラしてもらって、1つ1つパーツが正常なのかどうか
を調べてもらって解決してもらうという方法しか
残されていないのかもしれません(´;ェ;`)

でもそれをお願いするとすっごくお金かかっちゃうし・・・(;´Д`)


悩みに悩んだ結果、1つの結論にたどり着きました。

そうだ・・・どうせなら・・・・

PC買い換えよー!ヽ(*´∀`*)ノ


え? それじゃあ今まで使っていた
キーボード、スピーカー、モニターなんかはどうするのですって?

それは・・・
何かあったときのスペアとして・・
保管しておくことにしようかと(;´Д`)オホホホ...

------------------------------------------------------------

ところでPCを買い換えるとなると
大きく分けて選択肢は3つとなります。

メーカー製PCを買う。
PCショップが販売しているBTO PCを買う。
再び自作に挑む。


まずメーカー製PCについて。

皆さんも知ってると思いますが
何かあったとき、それなりにサポートを受けられるものの
不必要なソフトが入ってるせいで高いというのが難点ですよね(´・ω・`)

今では殆どのPCメーカーが、自社で販売しているPCをベースに
不必要用なソフトを除き、なおかつ自作PCのように
細かくCPUからメモリといったパーツを自分で選択して決めることができる
カスタマイズサービスを行っていますが
マザーボードや、PCケースまで選択できなかったり
選択できても種類が限られていたり・・
パーツのメーカー指定なんて当然できなかったりします。


続いてPCショップが販売するBTO PCについて。

先ほどから書いてるBTO PCというのは
いわゆるショップオリジナルPCのことで
メーカー製カスタマイズPCのように、不必要なソフトは入ってないため
その分安くなり、メーカー製PCを買うお金と同額で
それよりも性能が良いPCを買える場合が多いだけでなく
ショップのサポート(ただしメーカー製PCほどのものではない)も付いてきます。

PCメーカーが提供するカスタマイズPCと同様に
PCショップが販売しているBTO PCをベースに
CPU等のパーツをカスタマイズできたりしますが
こちらも選択できるパーツに制限があったりします。

ただ、総合的に見てPCショップが販売しているBTO PCの方が
安いことが多いように思います。


最後は自作PCについて。

不必要なソフトが入ってないことはもちろんのこと
カスタマイズの自由度で選択するなら自作PCより上はありません。

各パーツの1つ1つをメーカーから選択することができ
まさに、世界に自分だけの完全オリジナルPC=自作PCというわけです。

後々に性能を上げたい場合も、新たなパーツを買ってきて
自分で自由に交換したり増設したりできますし。

メーカー製カスタマイズPCや、PCショップのBTO PCでも可能ですが
基本的に自分で勝手にやってしまって、何かしらの不具合が発生した場合
サポートは対象外となり、本来受けれるはずのサポートを受けることができなくなります。


と、簡単ではありますが、各PCのタイプを説明。

あっ!そういえば
メーカー製PC(メーカー製カスタムPC除く)以外の場合
殆どがモニターやスピーカー、キーボード、マウスといったものは
別売りとなってるケースが多いため、購入を検討している人は注意しておく必要があります。


さてさて、問題はどれにするか?ですが
やはりこういったことに対して無駄にこだわる管理人としては
マザーボードやPCケースといったものが
選択できないのが納得いかないため・・・

今回も自作PCにすることに決定!( -`ω-) キリッ

後々何かあっても大丈夫なのか?
という不安がないわけではありませんが
そこは気合いでどうにかしてみせ・・・ます!w

------------------------------------------------------------

今回も自作PCでいくことになった管理人ですが
次なる問題としては、どこのお店でパーツを買うか?です。

そんなのどこでもいいじゃんw
安いとこでいいじゃんw

なんて思っていてはダメです。

もしパーツが初期不良で使えなかった場合
購入したお店で交換対応してもらうわけですが
お店によっては気持ちよく対応してくれなかったり
場合によっては、お客側を疑いだして素直に交換に応じてくれないなど
ちょっと考えられないような対応をとるところもあると聞きます。

管理人はとてもじゃないですが
そんなお店でパーツを揃えようとは思えません。

多少他店より値段が高くても
店員さんの対応が良かったり、万が一初期不良があっても
素早く対応してくれるようなお店で買った方がずっと気持ちが良いわけです。


また、PCショップによっては
別途お金を支払うことで、ショップの店員さんが
PCの組み立てやOSの」インストールといった作業を
代行してやってくれるところもあるので
手堅く自作PCを使える状態にしたいという人は
奮発してこういったサービスを利用するのがいいでしょう。

じっくり一から組み立てていくような時間がない管理人は
もちろんこの組み立て代行サービスを利用しようと思っているので
事前にこの組み立て代行サービスを行っているPCショップの中から
3店舗ほどにまで絞り、その中からインターネット上での評判や
周りからの評判、お店の雰囲気や店員さんの対応といった観点から見て
とある有名PCショップさんをチョイスしました(`・ω・´)


これまで長々と書いてきましたが、PCにあまり詳しくない管理人は
ぶっちゃけ各パーツの何がどういいのかが良く分かりませんw

が、そこは事前にインターネット等で調べて
ある程度選択することができました(^_^;)

しかし、PCパーツというのはそれぞれが精密部品であるため
代表的な例でいうと、マザーボードとメモリの相性問題で
メモリが使えなかったり、うまく動作しないなんてことも珍しくはありません。

メーカーによっては、動作確認をとってるところもありますが
そうでないところもあるため、実際に取り付けてみて確認する必要があるわけです。

管理人は今回パーツを購入するにあたって
メモリはもちろん、その他いくつかのパーツに関しても
保証(別料金)をかけているので、万が一何かあっても
ある程度は無料で別のパーツに交換してもらえるようにしました( ´,_ゝ`)
※お願いした某有名PCショップさんのシステムだと
  パーツ1点ずつにしか保証を付けることができないため。



ちなみに今回、新たにPCを購入するにあたって
PC内部のパーツの品質にこだわるということは既に書きましたが
その他PCケースから、別売りのセキュリティソフト、モニター
キーボード、スピーカー、マウス
更にはマウスパッドに至るまでこだわり抜きました!(`・ω・´)

それ故に

合計金額も凄まじいものとなりました(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


最初に合計金額を見たとき
これはマズイ!( ゚д゚ )と思いましたw

なので、パーツの品質を下げることなく
性能を少しだけ下げることで合計金額を安くする作戦に。

しばらくして、再度合計金額を計算しました。

しかしそれでも凄い額に・・・(+_+;)


さすがにこれ以上の妥協はできない!となり
ファイナルアンサーとなりました。

そして支払いはもちろん、現金一括!(`‐Д‐´)


恐らく、今年最大額のお買い物となるであろう今回の新PC購入。

その合計額や詳細なスペックはトップシークレットとしておきます( -`ω-) キリッ


そういえば、パーツ選択以外で
地味に迷ったのはOSだったりしますw

当初は来月に発売されるWindows 7を見据えて
スペック的にも快適に動作する、Vistaにするつもりだったのです。

ところが、メイプルが正式にVistaに対応していないのです!(*`Д´)

ちなみにNEXON Japanが運営する他のタイトル・・・

例えば「TENVI」、「アトランティカ」、「テイルズウィーバー」等は
正式にVistaに対応しているようです。


というわけで、使用している様々なアプリケーションや
OS全体としての安定性を優先してXPに!ヽ(*´∀`*)ノ

XPに・・・

X・・・・P・・・に・・・!?


某有名PCショップの店員 : 大変申し訳ございません。
                   XPは完売となってしまいまして・・・
                   以後入荷もしないので、OSはVistaのみの販売となります。


はい?( ゚д゚ )


な、なんということでしょう。
まさかのヨソウガイデス発動!

更に店員さんに話を聞いたところ
先月くらいまではXPの在庫があったとか!

\(^o^)/


でもまぁ、管理人の知ってるVistaを使ってる人は
メイプルを何の不具合もなくプレイしているそうなので
管理人もVistaにして大丈夫だろう!
という流れでVistaにすることとなったわけです。


しかしXPが選べなかったのは本当にショックでしたorz

管理人の中で、XPはサポート期間が
2014年4月8日(SP3を適用していることが条件)まで延長される
こととなったため、まだまだ長い間使い続けることができ
XPのサポートが終了する頃にはWindows 7も安定しているだろうから
その時にWindows 7に乗り換えよう!
という計画だったのですけどね・・・(´・ω・`)


と、ここでテンションの下がっている
管理人にかすかな光が!


某有名PCショップの店員 : 現在、Vistaを購入する際に僅かな金額を
                   上乗せしていただくだけで、来月に発売するWindows 7に
                   アップグレードすることが可能ですよ!



なんだってー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴


実はVistaを選択し、なおかつ+数千円払うだけで
Windows 7にアップグレードできるディスクを入手できる
キャンペーンを開催中とのこと。

このキャンペーンの波に乗らない手はありません。

というわけで、このキャンペーンを利用して
安くWindows 7を入手できるようにしました。


なお、アップグレード版の欠点としては
購入したVistaと同じグレードのWindows 7にしか
アップグレードすることができないことです。

例えば、管理人のようにVista Home Premiumの
Windows 7アップグレード版を購入している場合は
自動的にWindows 7 Home Premiumへのアップグレードになるということです。

つまりVista Home Premiumを買って、Windows 7のProfessional以上に
アップグレードしたい場合は、Vista購入時にWindows 7アップグレード版を買わずに
普通にVistaを買って、Windows 7を別に買った方が賢いということです。
(その分お金はかなりかかることになりますけどw)

Windows 7が来月、10月22日に発売されるので
それまで待てるという人は
わざわざVistaのアップグレード版を買う必要はないかと思います。

エディションは特にこだわらないという人は
普通にWindows 7を買うよりも
Vistaアップグレード版を買った方が
安くWindows 7を買える(入手できる)ということですね。
(既にVista搭載PCの人は別ですけど)


Windows 7は、簡単に説明するとVistaの改良版になるので
言うまでもなく、Vistaをベースにして作られているわけです。

なのでWindows 7に注目していたり
比較的早い段階でWindows 7にアップグレードしたいなんて人は
Vista搭載のPCを購入しておけば、Windows 7に乗り換えても
割とすんなり操作もできるかと思います。

------------------------------------------------------------

ある意味ここからが本題。

メイプルはVistaに正式対応していないので
Vistaだとメイプルできないのでは?なんて思ってる人も多いでしょうし
実際にVistaでメイプルができなかったり
起動できてもすぐに落ちてしまったり、動きがカクカクしたり
何かと悩まされているという話もよく聞きます。

中には同じスペックのVista搭載のPCなのに数台はメイプルができて
数台はメイプルができないなんていう意味不明な現象もあるとかないとか・・・。


つまりメイプルを普通にプレイできるか否かは
「運」次第ということなのかもしれません。

でももし管理人の新PC(Vista搭載)で
メイプルができなかったらどうする気だ?ということなのですが・・

そこはノープロブレム!( -`ω-) キリッ


そんな心配性な人は、メイプル公式サイトを見ちゃいなよっ!

ということでその記載されてるページを↓

Vista対応についての公式コメント。

・・・

やっぱりダメじゃん!

そもそもこの告知、2年以上も前のじゃんw
しかも「お知らせ」じゃなく「散歩路」って


これ以降、管理人の知る限りVista対応についてどうといった
進展情報もないので、実際のところVista対応に向けてどうなってるのか
NEXON Japanに問い合わせてみたのです。

すると次のような回答が来ました。

「評価版にて動作検証を実施し、起動は確認しておりますが
引き続き動作検証を行う必要があるため、検証が完了するまで
サポート対象外とさせていただいております。」


それにしても検証に時間がかかりすぎている感が・・(^_^;)

さては、売れてないVistaに対応させるために
時間や労力を使いたくないし、それに来月Windows 7が出るのだから
Vistaへの正式対応は見送って、Windows 7への正式対応に向けて
水面下で準備を進めているのではないでしょうか?w


とりあえず話を戻して。

まだ気を落とすことはありません。

だってメイプルのクライアントをダウンロードするのはこれから。
まだ始まってもいないし。

ということで早速、クライアントをダウンロードします。
(Vistaの場合、ヘタをするとこの段階でエラーが出るらしいです)

結果、とりあえず第一関門はクリア!


続いてクライアントのインストール。

・・・よし、第二関門もクリア!


最後はログインです。

・・・あら? え! ちょっと!!

メイプルID、パスワード入力画面キタ━(´Д`)━!!

非常に懐かしい!(´;ω;`)

メイプルアイランドよ、帰ってきたぞよ!

帰ってき・・・

;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン!!

まさかのキーボード無反応!


いやいや、ここでですか。

空気を読まないキーボード。(高かったのに・・・)


仕方ないのでとりあえず終了ボタンをクリック。(マウスは反応してくれるので=良い子)

デスクトップに戻り、デバイスマネージャを確認すると
キーボードの部分に異常を示すマークが!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これは一旦、キーボードのドライバを削除して
再度キーボードのドライバを入れ直すことで
再びちゃんと認識するようにはなりますけど・・・。

何がどうなってキーボードが反応しないのか
意味がわかりませんw


こうなったら最終奥義、XPとVistaのデュアルブート
するしかないのかなぁ・・・(´-ω-`)ヤッタコトナインダケド...


要するにですね。

せっかくPCを買い換えたというのに
ログイン画面でキーボードが反応しないため
最小化してからの、メイプルID、パスワードの
コピー→貼り付けという方法もできないわけですw

あと一歩なのですが
調べても解決策らしい情報は出てきません。゚(゚´Д`゚)゚。

OSの入れ直しは面倒すぎますし
普通に使用する分には、今のところ不自由はありません。


あー、せっかく復活記念に色々と考えてたのにぃ・・・(つд-。)


そういえばログイン画面で何やら音楽が流れていたのですけど
よく見ると左上に何か書いていました。

その情報を元に調べたところ
なんとメイプルのテーマソングだということが判明!(~_~;)

フルで視聴できるところがあったので聴いてみました。

サビやメロディーはいいとして
途中のラップ?みたいのはちょっと・・・(;´Д`)

あくまで管理人個人の感想ですけど。


とりあえず、システムのプロパティで見た
管理人の新PCの簡易スペックくらいは公開しておきましょうか( ´,_ゝ`)

管理人の新PC「簡易スペック」。

※容量削減のため画像の横幅を縮めて加工しています。


見ての通り、OSが32bit版なので
メモリは3GBちょっとまでしか使われないということは最初から分かっていました。

ちなみに、使われない3GBは別の方法で活用することができますので
完全なる無駄ではありません。

その活用方法というのは、「RAMディスク」のことです。(詳しくは検索してください)

が、PC初心者に近い管理人はRAMディスクでの活用をする気なんてありませんw

じゃあそれこそ3GB分が無駄じゃんwという話になるわけですが
決して無駄ではないと考えています。

OSが64bitになればちゃんと6GBをフルに使えるわけですから。


・・・・でもOSを64bitにするつもりは
現在のところまったくありませんw

つまり・・・その・・・

ごめんなさい(ρ_;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式サイトの情報で、NEXON POINTの有効期限について知りました。

NEXON POINTって有効期限あったのですか!?( ゚д゚ )

どうやら一定期間ポイントのチャージ、またはポイントの
使用が無いNEXON IDに、NEXON POINTがある場合
そのNEXON POINTは削除されてしまうということのようです!/(^o^)\

一応、ラストフルアバター用にと
別IDのキャラクターが持っている僅かなNEXON POINTが
無事なのかとっても気になります。

削除されてしまってはラストフルアバターが・・・(´_`。)
(ラストフルアバターについては、
2009.03.04の記事前半、または2009.03.26の記事後半を参照)

NEXON POINTが無事であることを切に願いつつ
キーボードが反応を見せない件を解決させたい今日この頃orz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

韓国メイプルで比較的最近あったパッチの内容に
「メイプルアイランドの地形を修正しました」というものが!( ゚д゚ )!!

その内容とは・・・一部地域が消えたというもの(´;ω;`)

どうやら遂に韓国メイプルも日本のメイプルアイランドと
同じ仕様に変わってしまったんだ・・・。

と、思っていたらどうもそうではない様子。

色々と調べてみた結果、驚きの内容が明らかとなりました!


まず、変更後のメイプルアイランドは
韓国の場合、変わらず冒険者講習所はなく、キノコ村からのスタート。

やがてデンデン広場Ⅰを抜けると、なんといきなりアムホストにw

ピオや雑貨屋、防具屋、そしてルーカスもいるー♪(´∀`人)
(他にも木箱のデザインもいい感じに変更されていますw)

だが!

アムホストにあった民家がなくなっています

これは悲しい・・・。

民家がなくなった分、アムホストは全体的に狭くなったような印象です。

更に先に進むと、なんと各職業の転職官のNPC(ハインズ等)がいて
話しかけると各職業の簡単な紹介ムービーが流れますw

続けて進むと、今度はサウスペリ(地味に地形が変更されています)にw


なお、永住者にとって印象に残る「枝道」「サウスペリの西フィールド」
「小さな森」「危険な森」といったマップは削除されていました。
(他にもいくつかありましたけど)

とはいえ、現在の日本のメイプルアイランドの仕様に比べれば
全然マシだと思うので、せめて日本も韓国メイプルの仕様へと
変更してもらいたいところですが、心配せずとも
恐らく日本のメイプルアイランドも韓国メイプルの仕様へと変更されることでしょう!
(そう思う理由は2009.03.28の記事後半を見れば自ずと・・・)


この他、キャラクター作成前に「冒険家」を選んだ場合のみだと思うのですが
キャラクターを作り終えると↓の画像が数秒間表示されるようです。

冒険の始まり♪

う~ん、この絵の感じ、赤デンデンの視線・・・
癒されますー(*´∇`*)


更にメイプルアイランドを出るときには↓のような画像が数秒間表示されます。

本土到着!

永住者では決して見ることのできない
ある意味大変貴重な絵ですねw
(背後にいるスライムは、ポイントアイテムのスライムだと思われます)


気になる変更された後のメイプルアイランド全体マップの様子↓

最新のメイプルアイランド全体マップ。

初めてでも迷わない一本道という仕様に!w

なお、このパッチ後も、リス港口にシャンクスはいないため
韓国メイプルでのメイプルアイランドは、今でも本土とつながっていません!

※以上は韓国メイプルのテストサーバーでの内容で
  現在では、一部微妙に変わっているものの、ほぼこの内容となります。



日本も韓国メイプルのメイプルアイランドの仕様に
変更する際、EXPは本土と同じ設定にしてもらって構わないのですが
できればせっかく実装された緑キノコ角キノコ
そのままいてほしいところですね(人∀`*)


その他気づいた点。

イベントガイド、カサンドラの姿はありませんでした。

------------------------------------------------------------

【あらすじ】

2008年5月28日。

突如メイプルアイランドに姿を現したタイラス。

彼はプレイヤー達に対しこう告げた。
「何者かがメイプルアイランドに時限装置を仕掛けたそうだ!
恐らくこの島はもうすぐ海に落ちてしまうだろう。
最悪の事態も想定し、念のためみんなの避難が完了してから
私が時限装置を破壊することにしようと思う。
だから早くこの島から脱出し、本土へ渡るのだ!」
と。

そう、NEXON Japanの永住者撲滅キャンペーンである。

しかし、一般プレイヤーを除き
多くの永住者達は聞く耳を持たずスルーした。

こうして、この永住者撲滅キャンペーンが事実上の失敗に終わったのだった。

だがNEXON Japanはこの結果に納得できず、次なる作戦に出たのであった。


2008年6月25日。

何者かによってメイプルアイランドに仕掛けられたという
時限装置が爆発してしまったのだ!

これが当ブログTOP記事内でも少し書かれている、“6.25事件”である。

しかし幸いなことに、タイラスの言っていた
“メイプルアイランドが海に落ちてしまう”
という最悪の事態は避けられたようだった。

時限装置が爆発したという事実を知る者は
プレイヤーと、ごく一部のNPCのみ。

何も知らない島人達は、突然の強い地響きと大きな爆発音で恐怖を感じていた。


それから数時間後のこと。

アムホストや村長であるルーカスの存在の確認がとれないことに気づいた島人。

島人達は、島中を徹底的に探したのだが、やはり・・・。

この事態に数多くの永住者や、島人達は不安を募らせていた。

そんな情報を冒険者達の会話から聞いた本土のNPC達は
「このままではメイプルアイランドそのものが崩壊しかねない」と判断。

とあるNPCをメイプルアイランドに派遣したのであった。

その名は後に別の意味で多くの永住者に衝撃を与えた「初心者ガイドのモニカ」である。

彼女は、島のみんなにショックを与えまいと
地殻変動が起きたということで納得させていた。

それでも、確認できない多くの島人のことが心配で
頭の中から離れない島人&永住者達。


そんな辛い日々から数年が過ぎた頃・・・。


【管理人的散歩路】

ザザザ・・・・ザ・・・ザザ・・

謎の声   :大・・・大変で・・・ア・・・ト・・・・・・認!

隊員A   :ん? 妙な電波が入ってるな。

隊員B   :おいおい何言ってr

謎の声   :繰り返し・・・ム・・・・在・・・確・・・

隊員A   :おい!今の聞いただろ?

隊員B   :あ、あぁ。 何だ一体?

隊員A   :電波が悪すぎてよく聞き取れないな。

隊員B   :よし、周波数を合わせてみるか。

キュイーン、ジジジ・・・ピー、ガガガガ・・

謎の声   :おい・・・えて・・のか!

隊員A   :この声は!メイプルアイランドを調査させている
         別の部隊からの信号じゃないか!?

隊員B   :よ、よし、もう少し調整してみるか・・。

ピー、ピー、ザザザザ・・・ジジ・・

隊員C   :繰り返す!アムホストの存在を確認!

隊員A   :!!

隊員B   :!!

隊員B   :おい、今の聞いたか?

隊員A   :あぁ・・・。

隊員B   :おい!聞こえたぞ!どうかしたのか!

隊員C   :やっと反応してくれか・・。 いいか、よく聞いてくれ。
         ずっと存在の確認ができず壊滅したと思われていた
         アムホストの存在をたった今確認した!
         しかも偽の王、ルーカスも生きているぞ!

隊員A   :・・・た、大変なことになったぞ・・・。

隊員B   :こ、これは急いで大佐に報告せねば!

ブウゥゥゥゥン・・・

大佐    :さっきから騒がしいようだが、何かあったのかね?

隊員A   :ハッ!申し訳ありません!
         実はつい先ほど大佐にご報告したい情報が入りまして・・・

大佐    :言ってみたまえ。

隊員A   :つい先ほどメイプルア・・・ラピュタを調査させていた
         別の部隊より連絡が入りまして・・・

大佐    :それでどうしたんだね?

隊員B   :それが・・・壊滅したと思われていたアムホストの存在が
         確認されたようなのです。

大佐    :!!!

隊員A   :し、しかもあのルーカスの生存も確認しているようです。

大佐    :!!!!!

隊員A   :我々も何度も部隊の方に確認したのですが
         間違いないようで・・・。

隊員B   :恐らく大爆発の後、ひっそりと復興に向けて
         我々に気づかれないよう、動いていたものと思われます!

大佐    :・・・そうか、ルーカスが生きていた・・・か。
         どこかでそんな気がしていたが・・。

隊員A   :大佐、ご命令を!

大佐    :よし、では調査に行かせている部隊に戻ってくるよう伝えるのだ!
         各自装備を整えてアムホストに乗り込む!

隊員A   :ハッ!直ちに!

大佐    :ククククク・・・今度こそ認めさせてあげよう!
        真のラピュタ王がどちらなのかということをね!!

※この内容は管理人の妄想であり
 今後のパッチ内容を保証するものではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

復活第一回目の更新、これにて終了。

最後まで読んでくださった変わり者の皆さん

お疲れ様でしたぁ(*´▽`)ノ

とりあえず書いておくべきネタは書けましたので満足ですw


かなり久しぶりのタイピング&更新は疲れますね(-公-;)

まぁこの長文ですから無理もないでしょうけどw


とりあえず管理人はもう限界です○| ̄|_

それでは。

(っд・`。)ノシ おやすみなさーい☆彡


00:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

お久しぶりです!

やはり、PCの不都合がありましたか^^

実は私も今までのPCが熱暴走によりお亡くなりになり、
PCをVistaの物に買い換えました。
な、なんという偶然だ!?

操作も不都合なく快適です。もうポータルも怖くない!
イルレイ |  2009.09.12(土) 03:00 | URL |  【編集】

まってやした!
幸運。。者 |  2009.09.13(日) 15:08 | URL |  【編集】

お久しぶりですーー

ちょっと途中読むの長すぎてとばしちゃいました(
また初島でお会いしましょうー
chikki |  2009.09.14(月) 07:13 | URL |  【編集】

Re: お久しぶりです!

> やはり、PCの不都合がありましたか^^
>
> 実は私も今までのPCが熱暴走によりお亡くなりになり、
> PCをVistaの物に買い換えました。
> な、なんという偶然だ!?
>
> 操作も不都合なく快適です。もうポータルも怖くない!

お久しぶりっちょー(´ω`)ノ
なんとイルレイさんもPC買い換えたのですか!(゚ロ゚屮)屮
しかも同じVistaとは・・・w
私のように不具合がないというのは
羨ましい限りですね(ェ)
ポータル恐怖症も克服できたようで
ヾ(*~∀~*)ゞ おめでとー!
Maple Island 管理人。 |  2009.09.14(月) 20:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> まってやした!

お待たせしましたー!
一応ログインしてプレイすることは
確認できました!(`・ω・´;)
Maple Island 管理人。 |  2009.09.14(月) 20:51 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> お久しぶりですーー
>
> ちょっと途中読むの長すぎてとばしちゃいました(
> また初島でお会いしましょうー

お久しぶりっちょー(´ω`)ノ←2回目w
長い間、不在ですみませんでした(´;ェ;`)
っていってもchikkiさんのメインキャラは本土なので
支障はなかったと思いますけどw
またいつでも遊びにきなさーい(*ノзノ)
Maple Island 管理人。 |  2009.09.14(月) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://error777.blog26.fc2.com/tb.php/29-d3bbd2b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
