09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無題。

2009.05.05 (Tue)

さて、前回の更新の頭で書いていた
ハックシールドのおかげで「SSが撮影できなくなった」という件は
色々と調べてみて無事解決しましたヽ(*´∀`*)ノ

現在SSの撮影に使用しているソフトは
前々からインストールしていた「Fraps(フラップス)」ですw

このソフトのSS撮影機能を使用しています。
(もちろん使用しているのはフリーウェアの方です)


ただし、前まで使用していたSS撮影ソフトのように
SS撮影ボタン長押しでの連続撮影はできなくなっています(´;ェ;`)

また、Frapsを機動させながらメイプルをプレイしていると
若干だけ重くなることもあります・・・(;´Д`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の記事での書き忘れを思い出したので、ここで書いておきます。


久しぶりに公式の初心者ランキング(相変わらず非公開扱い)を見て気づきました。

繰り上がったことにより、全サーバーの初心者ランキング1位として君臨していた
Lv160の♀キャラクターがランキングから排除されていたのです!

初心者ランキング1位のキャラクターが
ランキングから姿を消すという事件?は今に始まったことではなく
2009.02.16の記事後半でも書いているように2人目(管理人の知る限り)となります。

どうしてランキングから姿を消したのか・・・

不正でキャラクターを育てていたのか?
それとも何かしらの手違いによるものなのか?


とりあえず、またまたランキング2位だった
Lv151の♀キャラクター(現在)が繰り上がって1位となっています。

もしかしてこのキャラクターも姿を消すことになるのでしょうか(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

消えないことを願っていますm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4/29~明日5/6までの間
期間限定でイベントを開催していますよね。

内容は主に以下の通り。

20時~21時までの1時間の間は獲得EXPが2倍
(サクサクチケット使用orネットカフェ利用者の場合は4倍)
ドロップ率が終日2倍
(ザクザクチケット使用の場合は4倍)

でも管理人はログインしていないので
一切恩恵は受けておりませんw

残り1日ありますけど
最終日も恩恵を受けることはないでしょう(´;ェ;`)


勿体ないですよね・・・EXP2倍はともかくとして
終日ドロップ率が2倍というのはドロップ屋として大変ありがたいこと!

なのですが、何もゴールデンウィーク期間中に開催しなくても・・○| ̄|_

いや、むしろゴールデンウィーク中だからこその開催ですよねw


でも前回のパッチがあった翌日だったでしょうか?
ログインし、とあることを調べていました。

更新できる時間やタイミングがなかったため
今になっての公開となってしまったのですが(;´Д`)

本日の更新はその調べたことをメインに乗り切ろうと思います!( -`ω-) キリッ

------------------------------------------------------------

前回の記事の1枚目に掲載したSSで
管理人の頭上に電球が灯っていたと思うのですが
嫌な予感がしていたので、あの電球について調べていました。

そして調べた結果
どうも別のマップに移動するクエストであるということが判明!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とはいえ大分前に存在し
メイプルアイランドからも行くことのできたコカ・コーラタウンと同様
出ると元いたマップに戻る仕組みみたいですけどね( ´,_ゝ`)


しか~し!

万が一、本土に渡ってしまうことも想定できます。

更に頭上の電球が大変目障りなのこれを消したい!

というわけで、検証用にキャラクターを作って試してみました。

地味に面倒だったのですが、他にこの検証をやって、公表している人が
いなかったっぽいので、全永住者ために一肌脱いだわけです(。+・`ω・´)


検証の結果など、詳細は以下のSSまとめをご覧ください(´゚ c_,゚`)

メイプルアイランド→ヒナの巣へ移動されるのか検証。

メイプルアイランド内の全てのマップで同じ結果となりました。

この結果になぜか妙に安心した管理人♪(´∀`)


ちなみに、別マップ(隠れ道 ヒナの巣)に移動する「ヒナのママ!?」
というこのクエストについて、直接ヒナの巣に移動することのできない
フリーマーケット内(他にもあるのかな?)にて受けた場合は
「ヒナの巣の招待状」(有効期限付き)というアイテムを貰うことになり
このアイテムを使用することで移動することができるようになってるみたいです。
(これ以降はガガに話かけるだけで移動できる?)

最初、ヒナって書いてあったから
昔のメイプルアイランドにいたNPCのヒナかと思って
楽しみにしていたのですが、鳥の方の雛(ヒナ)という罠だったなんて・・・(o´・ェ・`o)ヒドイ


なお、既に掲載したSSを見ても分かる通り
メイプルアイランド内では、このクエストを受けることはできないため
頭上の電球は永住者に関してのみ次回のパッチまで灯り続けるという
呪いがかけられています!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


More・・・



Windows XPに標準で入っている「MS-IME2002」

このIMEに顔文字や、よく使う単語を
「単語の登録」にて登録している方にちょっと一言。


ある日突然、自らで登録した単語など
一部(もしくは全部)が表示されなくなっていて
「辞書ツール」で見ても消えている!( ゚д゚ )

なんてことを経験した方、いるのではないでしょうか?

これにはテンションが下がりますよね~(´・ω・`) ←経験者

何せ何の予告や予兆もなくいきなりですから。


で、その原因を探るべく調べてみたわけです。

するとある答えが出てきました。

それは・・・

“ユーザー辞書のファイルサイズが
64KBを超えると、登録していた単語が消えることがある”

こんな仕様だったなんて、知ってる人いますか?w


どれくらい登録すると64KBを超えるのか?とか
よく分かりませんし・・・(+_+;)

要するにIMEを使用している方は
あまり登録しすぎないよう注意する必要があるということです○| ̄|_

でもこういうことを気にしながらっていうのは何だか嫌ですよね。


そこで!

そんなことを気にする必要なく
顔文字や単語の登録ができるソフトを購入しました!(`・ω・´)

それがこの・・・

ATOK 2009 for Windows購入。

「ATOK 2009 for Windows」です!

もちろん購入したのは一番安いタイプのものですけどw


購入前までは、どうせ買うならと
「プレミアム版」or「広辞苑 第六版セット版」
のどちらかにしようと思ったのですけど・・・

ちょっとお高いので今回は見送りました(´;ω;`)


ちなみに、購入前にメーカーさんに
気になる単語登録できるファイルサイズの上限を聞いたところ
「上限値を決めて設定してないが、実質約1GBまで拡張する」
という素晴らしい回答をいただいてました(o^v^o)

またIMEとは違い、ファイルサイズいっぱいになった状態で
新たに登録しようとすると「もうこれ以上は登録できないよ~」
といったことをお知らせしてくれるようです!

さすがATOKですね!(●´ω`人´ε`●)


この機会に皆さんもATOKの導入を検討してはいかがでしょうか?w


23:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

生きてますかね・・・;
幸運初心者 |  2009.07.19(日) 00:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> 生きてますかね・・・;
長い時を経て・・・生き・・返りました。゚(゚´Д`゚)゚。
Maple Island 管理人。 |  2009.09.11(金) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://error777.blog26.fc2.com/tb.php/28-28763c43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
