07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無題。

2009.04.24 (Fri)

ログインしても1時間以内でログアウトすることが多いので
掲載できるドロップもないですし、とりあえずネタが・・・

ネタが・・・

ネタ・・・

ネタならありますとも!(`・ω・´)


ただ、長くなりそうな気配がプンプンするので
肝心のネタは記事後半にて書くとします( ´,_ゝ`)

ではどうぞ↓


More・・・



4/3~4/9の10:00まで募集していた
「第10回 公開テストサーバー テスター募集」ですが・・・

テスター応募完了。

応募していました( *´艸`)


過去にあったテスター募集で落選して以降
その後何度か行われたテスター募集には一切応募していませんでした。

が、今回の当選者数はなんと1000名!
この当選人数は過去最大だったと思います。

さすがにこれは当選するでしょう!と見込んでの応募。
果たして結果やいかに・・・(;´Д`)


4/10のこと。
抽選が完了し、当選者へ当選メールを配信したと
公式サイトでアナウンスされたようで、大して期待もせずメールを確認。

まさかの当選!?

当選しただと!?Σ┌(_□_┌ )┐グギッ!!

まさかの展開に驚きました。


で、このメールの最後の方には
後日詳細な内容を記載したものを送信すると書いてありました。


そして4/16。

詳細な内容を記載しているメールを受信していました。

が・・・

2通も受信w

どうして2通も来てるのさw

内容を確認してみると
どうも1通目にちょっとした記載忘れがあったらしく
2通目はそれを追記したもののようでした。


まぁそれはいいとして
早速2通目の内容を確認。

今回のテストサーバーでは何をテストするのでしょうか?

気になる内容は以下の通り。

テスト内容。

どうやら今回は以上の3つをテストしてもらいたいようです。


1000名も当選するのだから
シグナス騎士団なのかな?とか思ったりしたのですが
そうではありませんでしたw

なお、このメール内容には
GMが2日に亘ってアイテムを配布するとのことで
その日時も書いてあったのですが
当然行けるはずもなく・・・w

どんなものが配布されたのか少し気になります。

------------------------------------------------------------

とりあえず、公開テストクライアントをダウンロード → インストールし
テストサーバー用のキノコマークをクリック。

そして登録していたメイプルID・パスワードを入力し、ログイン。

テストサーバーに初潜入!

ハングル文字なのはバグではなく
テストサーバーならではの仕様ですw

メイプルの本場は韓国ですので
恐らくそこからきているものと思われます( ´,_ゝ`)

------------------------------------------------------------

お待ちかねのテストサーバーへいざログイン!(`・ω・´)

すると・・・

懐かしのイベントガイド登場。

いきなりイベントガイドが登場!( ゚д゚ )

ま、まさかメイプルアイランドに帰ってきてたのか!?

という期待はOKボタンをクリックした瞬間消え失せました

イベントガイドはやはりメイプルアイランドを見捨てたまま。゚(゚´Д`゚)゚。

------------------------------------------------------------

テストサーバーへのログインが完了し、いざ冒険!

数秒後・・

接続切れの始まり始まり~♪

;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン!!


1chだったからちょっと重かったのかな?
と思い、別のchでログイン。

ところがまたすぐに接続切れorz

再度チャレンジ。

ログイン数秒後・・・また接続切れ○| ̄|_

三度チャレンジ。

・・・(´;ω;`)


こ、こうなったら奥の手!

PC再起動にてチャレンジ!(`‐Д‐´)キリッ

そしてログイン。

・・・ムムっ! 何でも屋に入れた!

更にその奥、サウスペリの西フィールドにも入れた~♪(〃′ω`〃)

よしよし!これはいい感じ~♪


・・・あれ?

接 続 切 れ !


この後も引き続きチャレンジするも
ログイン後、数秒以内で接続切れの!(*`Д´)

本土に渡ることは勿論のこと
メイプルアイランド内を探検することすら
まともにできないって、どういうこと?(´;ェ;`)


テストサーバーをまともにプレイしてみたいため
日を改めてチャレンジしてみたのですが、改善されている様子はなく
やはりログイン後、数秒以内に接続切れ(´-ω-`)

他にログインしていた他のテスターたちで
同様の症状に悩んでいる人は結構いた様子。


これはダメだ!と思い
NEXON Japanにメールでこの不具合?を報告。

しかし!

メール送信以降も、何の変化も告知もないため
テスターとしての役割を果たせない状態でした。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

------------------------------------------------------------

それから数日間空けて試してみたところ・・・遂に!

テスター終了のお知らせ?w

メイプルID・パスワード入力画面にすら行けない状態にw

PCを再起動させても
何度もキノコマークをクリックしてもこうなります。


もしかして、これがいわゆる
公式サイトやテスター当選後の詳細メールの注意事項に記載されていた
「テストサーバーにアクセスできる権限は
不定期にリセットするっつーの!m9(^Д^)」
っていうやつだったのでしょうか?

もしかすると、管理人が送ったメールと同様の症状でメールした
他のテスターたちもテストサーバーにログインできなくなる
“処置”でもとられていたのかな?(*´・д・)


う~ん、まぁ・・・ともかく!

管理人はもうテストサーバーでのプレイは諦めました。

もうやってられません!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴

------------------------------------------------------------
      
画像でもないと寂しいので
一応、メールを送る前にテストサーバー内にて
撮影していた大変貴重なSSを掲載しておきます。


テストサーバーにてポイントショップに入ったときのもの↓

テストサーバーにてカルマのはさみを確認。


ポイントショップで気づいた点。

・NEXON POINT残高と
 MAPLE POINTの数字の欄がずれている。

・カルマのはさみが999ポイントで販売されている。
(テストサーバー限定での価格?)

・カルマのはさみの効果が"一部アイテムのみ使用可能”となっている。
(多くのプレイヤーが気になっているであろうホーンテイルのネックレスを
このポイントアイテムの使用で交換可能にできるのでしょうかね?w)

ちなみにポイントショップ内では、何故か接続切れにはなりませんでした(^_^;)


他にテストサーバーで気になった点は以下の通り。

・画面上部にメッセージが流れていた。

これは・・・!

これと同じシステムはグローバルメイプルなど
海外メイプルではかなり前から存在していたのですが
日本でも実装されることになったのでしょうか?

それともテストサーバー限定だったのかな?

------------------------------------------------------------

そういえばテストサーバーでは
管理人が使用しているSS撮影ソフトでの
SS撮影ができなくなくなりました。(正確には何回かに1回は撮影できます)

なので、既に掲載したテストサーバー内のSSは
別の方法で1枚1枚地道に撮影したものとなります。

どうしてテストサーバーだけSS撮影ができないのだろう?
と思っていたのですが、ふと思い当たる節がありました。

それはテストサーバーのキノコマークをクリックしたときに現れる

ハックシールド。

このハックシールドです!


ハックシールドとは
簡単に説明するとゲームガードのような
ハッキング行為等をブロックするセキュリティソフトウェアです。

なお、正確には↑の画像を見ても分かる通り
HackShield Pro for Online Game(ハックシールド プロ フォー オンラインゲーム)
とうい名称であり、ネット大国である韓国にてNo.1のシェアを誇るという
ウイルス対策ソフトウェアメーカーAhnlab(アンラボ)社の製品となっています。


ちなみに先ほど書いたゲームガードですが
ゲームガードとはキノコマークをクリックした際

ゲームガード。

この画像の表示とともに起動されてますよね。

正確にはnProtect GameGuard(エヌプロテクト ゲームガード)
という名称で、インカインターネット社が開発し
オンラインゲームセキュリティ世界一のシェアを誇るという
セキュリティソフトウェアとなっています。

ちなみに、少なくとも管理人がメイプルを始めてからは
ずっとこのセキュリティソフトウェアが採用されていました。

------------------------------------------------------------

既に書いた、テストサーバーにてログイン後すぐ接続が切れたり
SS撮影ソフトでのSS撮影がまともにできなくなったり
1000名という募集にも関わらず
シグナス騎士団実装のためのテスター募集ではなかったり
新たなるハッキング防止ソフトウェア(ハックシールド)を採用?したり・・・

これらを考えると、ある1つのことを連想せざるを得ません。

今回の1000名という大規模なテスターの募集は
既に掲載したテスト内容を試してもらいたいということだけではなく
その裏にはもっと重要であろう新たなるセキュリティソフトウェア
“ハックシールド”を導入することで、どれだけの不具合や支障をきたすのか?

そこを調査するための1000名募集だったのではないか?と。

・・・考えすぎかな?(;´Д`)


ちなみにハックシールドは韓国メイプルで導入されているので
今月28日のパッチ後から日本でもゲームガードに代わって導入されるものと思われます。

セキュリティがより強固になるのは大歓迎なのですが
テストサーバーだけでなく、ハックシールドの影響により
SS撮影ソフトが事実上使い物にならなくなることや
接続切れが多発するようなことにだけはならないでもらいたいものです(。・´ω`・。)

------------------------------------------------------------

昨日のこと。

ダメ元で最後にしようと決め
テストサーバーのキノコマークをクリック。

すると・・・

ログインできましたw

しかも・・・

まともにプレイできるようになっていました!( ゚д゚ )


今更不具合?を修正されても
もうテスターとしてのやる気というか
協力しようという気になれるはずもありません。
既にテストサーバーでのプレイは諦めたと書いてますしw

ともあれ、せっかくログインできて
接続切れしなくなったようなので
ちょっと確認してみたかったことなど
一部のSSを掲載しておくとします(^_^;)

なお、接続切れという不具合?は修正されたものの
相変わらずSS撮影ソフトによるSS撮影はできないので
またも1枚1枚、地道に撮影しました・・・○| ̄|_ =3 ブッ

------------------------------------------------------------

まずはファミリーシステムのSSを掲載しておきますが
詳しい内容までは確認していないため、雰囲気だけお楽しみくださいw

ファミリーシステム。

------------------------------------------------------------

続いてテストサーバーでのレベルアップについてですが
噂に聞いていた通りのシステムでした( ´,_ゝ`)

テストサーバーでのレベルアップ。

------------------------------------------------------------

あとは・・・

モンスターのLv表示。

------------------------------------------------------------

最後は小ネタで締めます。

サウスペリの船上に木箱再び!?


テストサーバーでのSSは以上となります。

------------------------------------------------------------

さてさて・・・
グダグダと書いてきた管理人の
テストサーバー初体験記はいかがでしたでしょうか?

テストサーバーで活動できる期間は本日までのはずですし
テストサーバーレポートを書くには時期的に見ても
今日が丁度良かったということもあって書いてみたのですが・・・w

恐らく他のテスターたちの記事とは
ひと味違う内容になっているとは思うので
少しくらい楽しんでもらえたのではないでしょうか?(+_+;)


・・・っと1つ忘れてましたw

テストサーバーのメイプルアイランド内にて
獲得できるEXPのまとめをまだ書いてませんでしたねΣ(●゚д゚●)

それではどうぞ↓

T.青デンデン →  80
T.赤デンデン → 150
T.スライム → 250
T.スタンプ → 400
T.メイプルキノコ → 292
T.緑キノコ → 260
T.角キノコ → 500

サクサクチケット未使用&完全ソロ狩り時。


以上です。


それでは、ま(´・ェ・`)た(´・ェ:;.:...ね(´・:;....::;.:.


P.S.
テストサーバーでの総プレイ時間は30分程度だと思われますw


23:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://error777.blog26.fc2.com/tb.php/26-9d87f5f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
