05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無題。

2009.03.20 (Fri)

記事を書こうとしたときに、ふと気付きました。

この度、「複数アップロード」という
1度に複数のファイルをアップロードすることができる機能を追加したようですね(・∀・)

実際にこの機能の実装を要望されてた方がいましたが
その要望が見事叶ったということでしょうか?

さて・・・管理人もこの波に乗って
要望を叶えてもらうとしますか。

っていうか、それ以前に複数アップロード機能は
前からあったよってオチだったら恥ずかしいですね('A`)


------------------------------------------------------------

テンプレートの横幅よりも大きい横幅の画像を掲載した場合
途中で画像が切れて表示されてしまいますよね。

この現象を防ぐ方法として「サムネイル」を作成することができるわけですが
この機能を使用すると、今度は「ファイル数」が増え
同時に「合計サイズ」も増えてしまうわけです(ρε;)

皆さんもご存知の通り、FC2はファイル容量が1GBしかありません。

この環境の中、こうもファイル容量が削られていくと
虚しさを感じずにはいられないわけです(´・ω・`)

------------------------------------------------------------

というわけで管理人的に、改善してほしいことをまとめてみました。
(過去の記事内で書いたものも含まれています)

サムネイル機能を廃止し
 予め設定したファイルサイズの横幅・縦幅を超える
 画像をアップロードし、掲載した場合は
 掲載した段階で自動的にサムネイル表示となり
 ファイル数・合計サイズが増えないようにしていただきたい。

ブログにログインしてからコメントを返信した場合
 管理者からのコメントは、コメント数としてカウントされないようにしていただきたい。 

記事を書きながらでも
 ファイルのアップロードができるようにしていただきたい。

まぁこんなところでしょうか?


FC2のブログサービスは全体的に素晴らしいとは思いますが
使っていて、管理人と同じような不満を持っている方はきっといるはず。

なので遠慮せず、面倒だなんて思わずに
ドシドシFC2さんに要望を出してみましょう(´ω`)ノ

1つ、2つの声では動かなくとも
沢山の声が集まれば動いてくれるはず(`・ω・´)

ちなみに管理人は既に要望を出しておりますξ:D)| ̄|_ =3 バフッ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日行われたイベントのレポート。

イベントレポート。

ご覧のように、我がギルド員である
ちっきくんさんのメインキャラクター(初心者)が
本土から来ていました( ゚д゚ )

本土からの参戦者は確か・・・初だったと思います。


今回も熱いバトルが繰り広げられました。

あと、最終種目終了時点で
両者の獲得ポイントが同じだったのには驚きましたね(;´Д`)

というわけで
サドンデスとして最終種目にて決着をつけたわけですが・・・

なんと!

chikkiさんが勝利し、初優勝しました!

おめでとうございまーす( ´З`)←?

そしてイルレイさんの連覇、またもならず!


にしても、最終種目のPRCはベストバウト賞ものでしたねw


イベント終了後。

イベント終了後。

途中楽しいプレイヤーさんと出会いましたが
その際にイルレイさんの闇の部分が・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あとchikkiさん、大金醸が無事返ってくるといいですね(o^v^o)


・・・あ!

chikkiさんにパスワード伝えるの忘れてたw

今回獲得した50NPをすぐにでも使用したい場合は
お手数ですが報告お願いしますm(_ _)m
メイプル内にてパスワードをお伝えしますので(^_^;)

50NPが何のことか、パスワードが何のことか
知っていれば問題ないのですが、もし知らないようであれば
イベント説明ページの後半を読んでみてね(´ω`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドロップ報告。

パンプキンスピア

粗悪なパンプキンスピア。

まぁ粗悪なわけですが。+(ノД`●)。+


More・・・



2009.02.28の記事後半でも
登場したメイプルガムについて。

前から開封してチビチビと食べていまして
つい最近、ようやく完食しました( ´,_ゝ`)


公式サイトの情報によると
1つのパッケージにシリアルナンバーの書かれた紙が
1枚または2枚入っているそうです。

管理人は3つ買っていました。

で、シリアルナンバーの書かれてあったものは
全部で5枚ありました。

ということでガシャポンカードを5枚獲得することができるわけです(・∀・)ニヤニヤ


今回のキャンペーンで入手したガシャポンカードは
ガシャポン(キャンペーン)をクリックすることで使用でき
複数あるアイテムの中からランダムで1つ入手(1枚につき)することができます。

しかし!

ガシャポン(キャンペーン)の設置されている場所は
メイプルアイランドにはなく、リス港口(=本土)というオチですけども(´・ω・`)
何となく予測はできていましたけどね

NEXON Japanのやり方には
心底ウンザリさせられる!m9( ´,_ゝ`)



コカ・コーラとのタイアップのときは
メイプルアイランドにも専用のガシャポンが3台設置されていたのに・・。
しかもキャンペーンが終了した後もしばらく設置されたままだったし


とりあえずロッテ関連の装備品が当たりっぽいですね。

管理人は「イガイガトッポ」「パイの実アーマー」が欲しいかなぁ?( *´艸`)


さてさて、ガシャポンカードを入手するための手順として
まず、公式サイトの専用ページにてシリアルナンバーを入力し
ガシャポン(キャンペーン)で使用可能な
専用のガシャポンカードに交換するためのクーポン番号を発行してもらうことに。


\_ヘ(ω`*) カタカタカタカタ...
公式サイトにて5枚分のシリアルナンバーを入力する管理人の図。

・・・( ゚д゚ )

よし、完了!ヽ(*´∀`*)ノツカレター


次に、メイプルにログインします。

続いて掲載するものは、ログインから
専用ガシャポンカード入手までの説明用SSです。

そこのキミ!今更とか言わないの!ヽ(`Д´)ノ

キャンペーンガシャポンへの挑戦1

ガシャポンチケットと言っているのは仕様です。
本土にいるMTS専用キャラでチャレンジしています。

最後に、画面左側(↑SSの一番下)にある「Cash Item欄」に
表示されている、発行されたガシャポンカードをダブルクリックし
アイテムインベントリの「癒し」リストに移動させます。
(というか癒しリストにしか移動されませんw)

あとは、ポイントショップ内の右下にある
「EXIT」をクリックして、ポイントショップから出ます。


フゥ...( -ω-)y─━ =3


さて、ここからが本番です!

キャンペーンガシャポンへの挑戦2

僅か5回のチャレンジで
お目当てのアイテムGETなるか!?(`・ω・´;)


恐らく、ガムの紙に書いてあった
シリアルナンバーによって、既に何のアイテムが出るのか
設定されてると思うので、関係ないとは思ったのですが
一応、気持ち的に5回全て違うchでチャレンジしてみましたw


そして、当ブログ観覧者さんお待ちかね(?)
計5回のガシャポン結果をまとめて公開!↓

キャンペーンガシャポンへの挑戦3

(´ぅω=`) ゴシゴシ

・・・( ゚ _ ゚ )?

(つд⊂) ゴシゴシゴシ

・・・

( ゚д゚ )!?

何が出ようと、ガシャポン(キャンペーン)が
メイプルアイランドに設置されてない時点で
永住者には関係のないことだったわけです・・・。

だから・・その・・・

べ、別に悲しくなんかないやいっ!(ρε;)


でも「ロッテチェア」が出てくれました。

ロッテチェアGET。

これって禁句でしたかね?w


こうして管理人のロッテキャンペーン(ガシャポン初体験♪)は
めでたく(?)幕を閉じたのであった。

「完」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↑で書いた壮絶なるチャレンジ後のことです。

気付いてしまったというか・・・
思い出したのです!

ということで
ついでにリス港口にある「防具屋」へと駆け込み、実行しました。

ん、何がって?

それは↓のSSを見れば分かります( ´,_ゝ`)

弟子からのプレゼント1

以前にやっていたキャンペーンにて入手できていた
「弟子からのプレゼント」。 その破壊イベント(?)の様子です。

本当はメイプルアイランドで破壊したかったのですが
メイプルアイランドでは包みの解放ができないため
やむなく、本土へと流しておいた問題のブツです。
(旧ブログ観覧者の方なら知っているはずw)

どう見ても“包み”ではないのですが
この手のアイテムは全て包み扱いのようなのです!(*`Д´)


ということで早速1つ目の贈り物を破壊!

秋の茶席チェアGET。

お目当てである「秋の茶席チェア」を予定通りGET(´ω`)

メイプルアイランドで座りたかったなぁ・・・(´;ω;`)


残り9個ある弟子からのプレゼントも次々に破壊!

その全内容↓

弟子からのプレゼント2

全て同じ表情・・だ・・と!?( ゚д゚ )


ついでに「弟子からのプレゼント」(計10個)
から出て、尚且つ残した消費アイテムリスト。
消費アイテムに関して、おにぎり、おでん、だんご、エリクサー、万病治療薬は
  光の速さで売り飛ばした為、↓のSS内には写っておりません。

弟子からのプレゼント3


そして、以下が残したアイテムの全リストとなります。
(キレイに種類別でまとめてみました)

------------------------------------------------------------

・パワーエリクサー × 10
(消費アイテムの中でもこれだけは例外w)

・防御の書(兜)10% × 1
・防御の書(鎧・上)10% × 2
・防御の書(鎧・下)10% × 1
・防御の書(全身鎧)10% × 3
・防御の書(耳飾り)10% × 2
・命中の書(兜)10% × 1
・移動速度の書(靴)60% × 2

・メイプルキノコの像 × 10
・グレイの像 × 10

・柏餅 ×1
・オモチャ兵士の包み × 3
・オモチャロボットの包み × 3
・オモチャロボットの包み × 1
(何故か上の3つとまとめて持つことができなかったのでw)
・フレイムスライムの包み × 3
・スーパースライムの包み × 5

・ごまごまクッション(空) × 1
・秋の茶席チェア × 1

------------------------------------------------------------

以上となります。

とりあえず防御の書フィーバーということで、めでたしめでたし(?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の記事後半で書いていた
管理人の欲しいと言っていたイス、「湯桶チェア」が
今月25日のパッチにて実装されそうな気配ですね(´∀`)

ただ、「散歩路その69」の内容を読む限り
イベントガイドからGETできるような感じですね・・・。

つまり・・・

\(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ....

久しぶりの更新とはいえ
やっぱり長文は疲れますなぁ~ & _~_~~_~_
                     ↑夕日を眺めながらしみじみする管理人の図。


23:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは~
いつも初島でお世話になってますー

マスターさんのブログをリンクに追加したいので書き込みにきましたー
よろしくおねがいします!
chikki |  2009.03.21(土) 22:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いえいえこちらこそ(・∀・)
ほぉ~当ブログをリンクに追加したいとな?
うーむ・・・断る!
っていうのは冗談ですw
OKですが、TOP記事の後半をよく読み
理解した上でお願いしますねー(´∀`人)
Maple Island 管理人。 |  2009.03.22(日) 22:49 | URL |  【編集】

要望の一番下だけは出来ると思うのですが・・・。
くもり |  2009.03.25(水) 12:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

“記事を書きながらのファイルのアップロード”
についてのコメントと想定して返答を書いておきますね。

管理人が伝えたかったことは
記事を書いている最中にファイルをアップロードしようとすると
記事編集画面から「ファイル管理」に画面が切り替わってしまいますよね?
これを切り替わることなく、ファイルのアップロードができたら
より快適に記事を書くことができるのになーという意味なのです。

まぁ記事を書いている途中にファイルのアップロードをしたとしても
記事は自動で保存されているのですけどね(^_^;)
Maple Island 管理人。 |  2009.03.26(木) 22:28 | URL |  【編集】

語弊があったのかもしれませんが・・・。
記事執筆中に画像の挿入を行うボタンを押すと、
執筆のページとは別に新しいウィンドウ、
もしくは新しいタブでアップロード画面が出る筈です。
それは画面の切り替わり、には該当しないと思ったのですけれども(・、・;
くもり |  2009.03.27(金) 13:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

くもりさんの言っている意味が分かりました(^_^;)
確認してみたところ、画面が切り替わることなく
新しいウインドウが表示されてアップロードすることができますねorz
完全なる凡ミスでしたm(_ _)m

でもこの仕様って前からでしたかね?
複数アップロード機能が追加されたときから
一緒にできるようになったのでしょうか?

FC2に参入したばかりなものでよく分かりません(ρ_;)

Maple Island 管理人。 |  2009.03.28(土) 22:21 | URL |  【編集】

自分も凄く長い訳でもないので断言出来ないですが、
多分ずっと最初からある仕様だと思います。

これからの更新も楽しみにしています。
くもり |  2009.03.29(日) 15:20 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そうですか、最初からありますか(^_^;)
くもりさんのおかげで、アップロードがやりやすくなりましたw
どうもですー(・∀・)

それと、こんなブログですが
更新楽しみにしてくれて幸いです♪
Maple Island 管理人。 |  2009.04.01(水) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://error777.blog26.fc2.com/tb.php/14-f9ad6cab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
